Twitterはこちら instagramはコチラ

Zoomスマホ用 無料アプリの使い方!手軽にオンライン飲み会「Zoom飲み」

Zoom飲み オンライン飲み会

画像引用:「いらすとやオンライン会議のイラスト

コロナウィルス対策の外出自粛規定などが騒がれているなか、「緊急事態宣言」が発表され、「在宅勤務」「自宅待機」など外出できずストレスがたまってきている方々も多数いるはすです。

そんな状況のなか一部ではオンライン飲み会」「ZOOM飲みなど自宅に居ながら大人数で友人と飲み会を開催する方急増しています。

今回はスマホでも「オンライン飲み会」が可能なスマホ版Zoomのアプリ(無料版)の使い方を紹介しますので是非参考にしてみてください。

無料Zoomのパソコン版を使いたい場合はこちら記事を参考にしてください。

 

Zoomをアプリストアからダウンロードしましょう

PC版のZoomの使い方は基本変わらないですがスマホのほうがPCより手軽で使いやすいです

しかも無料で使用できます。

スマホのアプリのインストール方法は「IPhone」「android」のどちらでも大した違いはありません。

なので今回iPhoneのインストールのやり方を紹介していきます。

App Storeへ

まずホーム画面より「検索」をタップ。

選択画面

 

Zoom」と入力 > 「ZOOM Cloud Meetings」を選択

 

zoom messege

※Zooアプリは他2種類ありますが「ZOOM Cloud Meetings」を選択します。

 

 

「ZOOM Cloud Meetings」の画面になります。

Zoommessageを入手

 

画面内の「入手」をタップしインストールする

 

インストール完了後「入手」>「開く」をタップ。

Zoomを起動する。

Zoom「スマホ版」を起動

Zoom起動

Zoomを起動します。

Zoom操作画面

操作画面はシンプルです

使い方はカンタンでミーティングに参加」「サインアップ」「サインイン」の3つだけ

「ミーティングに参加」

ミーティングに参加

ミーティングに参加」をタップ

 

ミーティング画面

ミーティングに参加」をタップすると上記の画面に進みます。

スマホ版のZoomは「ユーザー登録」「ログインなしで使用できます。参加するだけならこれだけで問題ないです。

「Zoom会議」に参加

Zoom会議」に参加するには、「ID」を入力します。主催者が登録したIDを教えてもらいましょう

主催者側から「URL」をもらった場合は

[URL] > タップで「Zoom会議」に参加できます

「名前」を入力(会議名を入力)

会議名で参加」の下にはご自身の名前任意で入力します。(ニックネーム可)

参加する

「ID」「会議名」を入力して「参加」をタップします。

「サインアップ」する

サインアップ

サインアップ」は主催者側(配信者)を行う場合には必要となります。アカウント登録は有料もありますが、無料でも十分使用できます

[Zoom会議」に参加するだけなら、こちらの操作は不要です。

※PC版Zoomのアカウントをお持ちの方は、スマホ版でも共通なのでそのまま使用できます。

「サインイン」

サインイン

既にZoomのアカウントをお持ちの方は、こちらの「メールアドレス」「パスワード」でサインインすることが可能です。

「SSO」「Google」「Facebook」など、お使いのアカウントでもこちらからログインできます。

Zoom「スマホ用 アプリ」の使い方!手軽にオンライン飲み会「Zoom飲み」のまとめ

  1. 「Zoomアプリ」ストアからダウンロード
  2. 「Zoom」スマホ版を起動
  3. 「ミーティングに参加」をタップする
  4. 「ID」「名前」を入力
  5. 「参加」をタップ
  6. 「Zoom飲み」を楽しむ

スマホ版のZoomは「カンタン」「シンプル」です。

パソコンをお持ちでない方でも、ほとんどの方が持っているスマホで簡単にZoomでオンライン飲み会「Zoom飲み」に参加できますね!

パソコンと比較してスマホの場合画面が小さいのがデメリットではありますが、シンプルな操作「Zoom飲み」に参加するだけならスマホでも十分です。

好きなお酒・おつまみ

(画像引用「PAKUTASO開発の打ち上げ

あとは好きなお酒と好きなおつまみ並べて「Zoom飲み」を楽しみましょう!

では「Zoom」アプリでより良い楽しいライフスタイルをお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました