Twitterはこちら instagramはコチラ

ワードプレス_Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】

wordpress_Cocoon_スキン変更 Cocoon

管理人のひろくまです

今回はワードプレスの優良テーマ「Cocoonスキンの設定の説明です。

こちらの記事は「Cocoon」というテーマをインストールしないと使えません。

Cocoonのインストール手順はこちらで紹介してます。

初心者ブログ_初めにWordPressのテーマを決めよう【Cocoon】

ブログ初心者でも最初にスキンの設定を行えば

いつでもサイト全体のデザインをかんたん且つ自由にお洒落なカスタマイズできます。

ブログをはじめたばかりの初心者方は是非活用してみてください。

スキンとは?

スキンとはCocoonのテーマを使用していれば誰でも簡単にサイト全体をイメージをプロのようなデザインに1発で変更してくれます。

Cocoonスキンとは、スタイルシートを変更させることで、ブログの外観を簡単に変更させることができる機能です。 通常、ブログの外観を変更したい場合、WordPressテーマ自体を別のものに変更したり、CSSをいじったりする必要がありますが、Cocoonであれば設定だけで変更することができます。

「引用:Cocoon

現在cocoonのスキンの種類は全79種類

デサインの一例です

Cocoon_スキン一覧79種類一例

Cocoon_スキン一覧79種類一例

スキンの変更手順

まずはCocoonでのスキンの変更手順です。設定は簡単すぎなので閲覧注意です。

 

Cocoonの設定をクリックする

01ワードプレス_Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】‗cocoon設定

ワードプレスの左のメニューバーにある「Cocoon 設定」をクリックします

スキンを選択する

ワードプレス_Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】‗_スキンのクリック

左上あたりにある「スキン」をクリックします。

スキン一覧のアイコンで確認

ワードプレス_Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】_スキン設定

使ってみたいデザインのスキンを選択します。

題名の左の画像アイコンにカーソルを合わせます。

デザインのプレビューが表示されます。

スキンを保存する

 

ワードプレス_Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】_変更をまとめて保存スキンを選択したら

「変更をまとめて保存」をクリックしましょう!

プレビューの確認

ワードプレス_Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】_プレビューの確認

設定が完了すると

一番上の「スキン設定」欄に設定したプレビューの確認が行えます。

 

まとめ:Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】

  1. スキンとは?
  2. スキンの変更手順
    1. Cocoonの設定をクリックする
    2. スキンを選択する
    3. スキン一覧のアイコンで確認
    4. スキンを保存する
    5. プレビューの確認
  3. まとめ:Cocoonのスキン設定でお洒落にカスタマイズ【初心者向け】

色々試してお気に入りのスキンにチェンジしちゃいましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました