Twitterはこちら instagramはコチラ

「なーーにーー!?」ご飯が炊ける弁当箱でパスタが作れるって!?

ご飯が炊ける弁当箱でナポリタンができるってホント? 家電
スポンサーリンク

職場や学校のお弁当など、持ち運びに便利なご飯が炊ける弁当箱と話題のTHANKOの弁当箱炊飯器】

 

せつやくま
せつやくま

どうやらご飯の他にパスタも作れちゃうらしいよ!

 

ひろくま
ひろくま

なーーにぃーー!パ・パスタですって!?

 

ご飯が炊ける弁当箱でなんと「パスタ」が作れちゃうという情報を耳にしました🍝なので、ちゃんとパスタが作れるのか検証してみました。

 

あくまでも個人的な感想ですが、THANKOの弁当箱炊飯器でパスタを作るメリットは以下のようなことが挙げられます。

パスタを作るメリット
  • かんたん調理
  • 具材を入れるだけでかんたんパスタが完成
  • 時短料理になる(調理時間:約14分)
  • パスタなのに湯切りいらず
  • ご飯を炊く以外のレパートリーが増える

上記のメリットから、かんたん調理&時短&湯切りなしでパスタができるなんて、やってみる価値大です!

 

今回の記事では、THANKOの弁当箱炊飯器で実際に「パスタ」を作ってみた感想を解説します。

パスタの種類:「ナポリタン」の作り方を解説
みんな大好きなはず?ナポリタンのレシピ実際に食べてみた感想をまとめてみました。どなたでもかんたんに調理ができますので、是非とも参考にしてみてください。
今後かんたん時短レシピなど更新していく予定です。
今回は以下の▽アイテム▽「サンコー2段式超高速弁当箱炊飯器」を実際に使用しています。以前に比べて価格がだいぶに安くなってきましたね🎵

サンコー 2段式超高速弁当箱炊飯器 TKFCLDRC

型番:TKFCLDRC

参考価格:6,650円

  • サンコー2段式超高速弁当箱炊飯器_02_最大1合炊ける

「出典:Amazon

2021年4/24 7:00の時点での価格となり、商品の購入につきましてはご購入時点での価格情報が適用されます

.

スポンサーリンク

ご飯が炊ける弁当箱で作るナポリタンのレシピ

ナポリタン_レシピ

まずはナポリタンのレシピ。大体どの家庭にもある調味料と、どこのスーパーでも手に入る食材ばかりです。以下のレシピを準備しましょう。

 

 

▽ ナポリタンのレシピ ▽

  1. パスタ(※早ゆで3分):100g
  2. お好みの具材:少量
    (玉ねぎ・ピーマン・ソーセージなど)
  3. 水:約180ml
  4. 料理酒:約20ml
  5. 塩・コショウ:適量
  6. ケチャップ:適量
  7. バター:ひとかけら
  8. パセリ:適量

※パスタは早ゆでタイプ(3分)以外を使うと、芯が残り茹で上がらない可能性があります。必ず早ゆでパスタを使用しましょう。

 

今回玉ねぎなどの具材の切り方は細切りで、切り方はお好みで問題ありません。

ナポリタンのレシピの準備ができましたら、次に弁当箱炊飯器に具材を入れていきましょう。

 

ナポリタンの具材を弁当箱炊飯器に入れる

00_ナポリタン_ご飯が炊ける弁当箱でナポリタンを作る△ナポリタンの完成品はこちらです△

 

ナポリタンの具材を以下の手順から入れていきます。

▼ 具材を入れる手順 ▼

  1. パスタを半分に折って入れる
  2. お水・料理酒を入れる
  3. 具材を入れる
  4. 塩・コショウを振る
  5. フタを閉める
  6. 弁当箱炊飯器の電源を入れる(LED:赤)
  7. 約14分待つ
  8. (LED:緑)になったら電源を切る
  9. フタを開ける
  10. ケチャップ・バターを入れよく混ぜる
  11. パセリを散らす
  12. できあがり

順番に見ていきましょう。

パスタを半分に折って入れる

01_まずはパスタを半分に折る_ご飯が炊ける弁当箱でナポリタンを作る

まず弁当箱炊飯器にパスタを半分に折っていれます。半分にしないと容器に入りません。(上記画像参照)

 

02_パスタを半分に折った状態_ご飯が炊ける弁当箱でナポリタンを作る

冒頭のレシピで解説したように「早ゆで(3分)パスタ」100gを使用しましょう。他の太めのパスタなどを使うと茹で上がらず失敗するのでご注意を。

お水・料理酒を入れる

03_お水180ml_お酒20ml入れる_ご飯が炊ける弁当箱でナポリタンを作る

次にお水(180ml)料理酒(20ml)を入れます。特に難しいことはありません。

 

具材を入れる

あらかじめ細切りにしておいた具材達をいれます。

塩・コショウを振る

塩・コショウを適度に振りましょう。※入れすぎ注意

フタを閉める

 

06_フタを閉めます_ご飯が炊ける弁当箱弁当箱炊飯器のフタを両サイドでロックして閉めます。2段式の弁当箱の場合、中蓋・おかずトレイなど今回は使用しません。上フタのみ閉めるだけです。

 

弁当箱炊飯器の電源を入れる(LED:赤)

07_電源を入れる_炊飯中ココが赤く点灯

コードを差し込み電源を入れます。炊飯中はサイドにあるLEDが赤に点灯します。

約14分待つ

 

 

約14分待つ

 

約14分待ちます。放置していて問題ありません。その間は自由にしていてもOK

(LED:緑)になったら電源を切る

08_出来上がり後LEDが緑色に点灯

できあがるとLEDのランプが緑になります。音などで、できあがりを知らせる気の利いたお知らせ機能はありませんので、たまにLEDランプを覗いて確認するか、キッチンタイマーなどを活用しましょう。

フタを開ける

両サイドのロックを解除してフタを開けます。フタは熱くなっているのでロック部分を持って開けたほうがヤケドは防げます。

ケチャップ・バターを入れよく混ぜる

09_ケチャップ・バターを入れよく混ぜます

茹で上がったパスタにケチャップ・バターをかけ、よく混ぜあわせましょう。

パセリを散らす

パセリを散らします。見た目の問題なので、ご家庭にパセリがない場合なしでもOKです。刻みネギでも入れて代用しましょう。

できあがり

11_ナポリタン_できあがり

これでナポリタンの完成。

あとは作ったナポリタンを食べるだけのかんたんな作業です。後片付けもお忘れなく。

【実食した感想は?】ご飯が炊ける弁当箱でナポリタン調理

実際にご飯が炊ける弁当箱でナポリタンを作ってみた感想を「見た目・味・手間・総合」に分類して4段階で評価しました。あくまでも個人的な感想なので参考程度にどうぞ。

 

ナポリタンの見た目は?

ナポリタンの見た目の評価:☆★★★★

ナポリタンの出来上がりの見た目はプライパンで調理するナポリタンと何ら変わりない感じでとても美味しそうな印象でした。

 

ナポリタンの味は?安定の味

ナポリタンの味の評価:☆★★★★

ナポリタンの味の評価ですが、ケチャップがベースなので安定のお味でした。ただ若干パスタが茹ですぎな感じがしました。おそらくお水を入れる量を少し減らしたほうがよいかもしれません。

具材は入れすぎに注意!

具材に関しては、あまり入れすぎると特に玉ねぎは完全に茹で上がっておらず芯が残っている印象。玉ねぎ・ピーマンは適量というよりかは、少量、もしくは玉ねぎは下茹でしたもののほうがよいと感じました。

ご飯が炊ける弁当箱でナポリタンを作る手間は?

ナポリタンの味の評価:★★★★★

通常のナポリタンはパスタを茹でた後、フライパンで混ぜ合わせる作業がありますが、こちらのご飯が炊ける弁当箱で調理するナポリタンは具材を入れて混ぜるだけの手間なので5つ星の評価です。ほぼ手間のかからない調理は楽ですね。

 

ナポリタンの総合評価は?

ナポリタンの味の評価:☆★★★★

ナポリタンの味はそれなりで手間はかからず見た目もよいことから総合評価は☆★★★★とさせていただきました。今後、水加減と具材の量さえ極めれば5つ星評価となるでしょう。※個人的な感想です。

 

まとめ:ご飯が炊ける弁当箱でレパートリーが増えるかも!

 

今回はご飯が炊ける弁当箱で実際にナポリタンを作ってみた感想とレシピを解説しました。どこにでもある食材で誰でも「入れる・混ざるだけ」とかんたんに、しかもご飯が炊ける弁当箱を使用することにより、時短ナポリタンが出来てしまいます。その他ご飯が炊ける弁当箱で、色々な調理の可能性を秘めていそうです。

色々な調理を試してみる価値ありそうですね。

 

▼今回使用した商品です▼ぜひお試しあれ!

サンコー 2段式超高速弁当箱炊飯器 TKFCLDRC

型番:TKFCLDRC

参考価格:6,650円

  • サンコー2段式超高速弁当箱炊飯器_02_最大1合炊ける

「出典:Amazon

2021年4/24 7:00の時点での価格となり、商品の購入につきましてはご購入時点での価格情報が適用されます

.

  • サンコー2段式超高速弁当箱炊飯器
    【サンコー 2段式弁当箱炊飯器】

 

▼以下の記事ではご飯が炊ける弁当箱で作れるかんたんレシピを紹介しています。あわせてご覧ください!

 

  • 「プルプル本格茶碗蒸し」のレシピはこちらで紹介しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました