Twitterはこちら instagramはコチラ

おすすめ記憶装置(ドライブ)の容量とは?【PCビギナー向け編】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▶ PayPay モール

▼ Achargeでは ★PC本体 + 4画面モニター セット★などデイトレ・クリエイター向けPC 販売中!

おすすめ記憶装置はSSD

少し前まではHDD(ハードディスク)ドライブが主流でしたが、現在ではSSD(ソリッドステートドライブ)がメインドライブとなっています。

ソリッドステートドライブとは、半導体メモリをディスクドライブのように扱える補助記憶装置の一種である。シリコンドライブ、半導体ドライブ、メモリドライブ、擬似ディスクドライブなどとも呼ばれる。 SSDとしては広義に、メモリにRAMを用いたものと、フラッシュメモリを用いたものに分類される。

「引用:ウィキペディア

 

何だか初心者には難しい事が記してありますが、

  • 「主流はSSD」とだけ覚えておけば問題ありません。

 

SSDは大容量を選ぶとまだまだ高価なドライブですが、あえて選ぶなら128GBあたりの容量が最適です。あと数年もすれば更に新しい記憶装置が出てくるので時期に大容量でも安値で購入することができることでしょう。

▶ おすすめSSDの容量

  • SSD:128GBあたりの容量がおすすめです!

PCを購入する際にはパーツ毎に良スペックを選びつつ各パーツの容量などのコストを抑えれば安いPCを購入することができます。

タイトルとURLをコピーしました