Twitterはこちら instagramはコチラ

【PC初心者対象】PCのOSとは?

スポンサーリンク

OSとは「オペレーティングシステム」の略です。PCメインのシステムソフトのことでOSがさまざまなソフト起動したりしています。

現在は代表的なOSとしてPCには3つあります。

  • Windows 10
  • Mac OS
  • Chrome OS

上記のOSからPC初心者が選ぶならまずは「Windows 10」にしましょう。(2021.6現在)

 

▶ Windows 10

Windows 10(Win10)はMicrosoftのOSでPCに詳しくなくてもWindowsは聞いたことあるワードですよね。企業や自宅で使用しているOSはWin10がほとんどです。

PC初心者はまずWindows PCから始めましょう。Windowsを選んでおけば、わからない操作があっても大半は周りに聞けば解決できます。

 

▶ Mac OS

Mac OSはAppleのMacbook PCのOSです。Macbookは周りが使っていれば問題ありませんがWindowsに比べ使用しているユーザーは少なめで値段もWindowsより若干割高。Apple 独自のブランドですからね。

 

▶ Chrome OS

Chrome OS はGoogleのChromeBookのOSです。値段こそ安いものの、まだ新しいOSなのでWindowsと比べ普及率は低く、使い方もWindowsに比べ若干クセがあります。

スマホのandroidがキーボード付きになったというイメージのがわかりやすいかもしてません。メインはWindowsで、動画を観たりする2台目PCとして使用する場合には向いていますね。

 

PC初心者は最初はあまり深く考えずにOSは「Windows」を選べば間違いありません。

 

▷ 過去にChromeBookの記事を解説していますが2台目のPC購入する際にでも参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました