Twitterはこちら instagramはコチラ

ひろくま(プロフィール)

走りながら考えよう!

家で過ごすのが一番の快適空間!ひろくまのプロフィール

Hiroくま

「画像引用:フリーペンシル 白くまのフリーアイコン

はじめまして!在宅で仕事することを目標にブログをはじめたHiroくま(@hirokuma_blog)です。

こちらの記事では

■ hiroくまのプロフィール

  1.  遅咲き!22歳でギターにハマる
  2.  実家を出て独立する
  3.  Hiroくま免許を取りまくる
  4.  色んなジャンルの転職をしまくる
  5.  節約の為に引っ越ししたのに2日で家全焼する
  6.  リーマンショックで仕事が不景気の為、副業をはじめる
  7.  引っ越ししすぎて引っ越しプチ貧乏になる
  8.  神奈川に2年転勤してプチ貧乏脱出する
  9.  地元に戻って数年後なんとなくまた副業してみた
  10.  Hiroくまブログはじめます

を紹介にしています。

Hiroくまのプロフィール

「画像引用:フリーペンシル くまさん

Hiroくまです。とちおとめ・スカイベリーとかいちごで有名な栃木県出身。

1976年3月20日生まれ。ふさふさでパーマです。見た目はバンドのwanimaのギターのKO−SHIN(コーシン)が変顔した時の顔が自分も変顔するとソックリです。髪型も似てるから兄弟に見える(笑)ちなみに自分は無口ではありません^^;現在某自動車関連の工場勤務でなぜか管理職業務やらされてます(笑)

趣味は競馬(現在休憩中)・音楽インディーズ楽器好きです。dust・バンアパとかメジャー所だとマキシマムザホルモンとMAN WITH A MISSIONなどロック好きですね。楽器はギターがメインドラム・ベースもある程度投資関連も趣味ではないけど将来の為に少々。

ひろくま
ひろくま

「考える前にまず行動!」

 

 

ひろくま
ひろくま

「できない理由から探さないでまず行動!」

 

 

ひろくま
ひろくま

「まず行動してから結果を出す!」

Try&Errorを繰り返し続けている行動派です。

 


パソコン歴は18年ですがブログは初心者です^^ 
常に読者目線で誰かに役立つ情報を日々発信し続けています。
幸せが逃げないよう毎日笑顔を心がけてます(,,•ω•,,)و.

遅咲き!22歳でギターにハマる

 

普通というか一般的に楽器・バンドを始めるのは大体中学・高校あたりから始めるのではないかと思います。

ですが自分が22歳でスタンド勤務していた頃、バイトの後輩が職場にギターを持ってきて弾いているのを観て自分も弾いてみたいと思い、後輩からギターを借りてみて始めてたら意外に弾けるようになりました。

しかし、当時高校の時バイクで事故った左手薬指骨折の後遺症があり、運指がうまくいかず立って弾くことができない状態に直面し、「ギターを立って弾きたい!右手で出来るなら左手でも出来る!と思って左利き用にギターを中古で購入。それから現在は左用でしか弾けない体にまで成長しました。

この詳細は長くなるので後々記事にしようとかと思います。

実家を出て独立する

「画像引用:フリーペンシル くまさん

一応結婚経験があり、現在はバツイチです。20歳の頃に結婚して実家で生活していました。

当時、父親が別の女性と別居していて母親が公認したのかは今だ謎のまま、生活費の事をネチネチ言われるのは何故が一緒に住んでいる自分に矛先は向けられる。世帯主でもないのに。

その後、離婚。バツイチになるも実家暮らし。相変わらず母親のネチネチ病は完治せず、生活環境に嫌気を差し、独立を決意・・・長男なのにね。

Hiroくま免許を取りまくる

「画像引用:フリーペンシル くまさん

手探りで始めた一人暮らしにも慣れ、当時は某自動車メーカーの工場の契約社員に4年間勤めていた勤務は夜勤もある3交替勤務。そこで熱処理の分析スキルを身に付け、当時正社員になりたかったらしい自分は、毎年ある正社員登用試験を受けるも最終面談で落ちる…28歳。

このままだとマズイと思ったらしく、なんとなく夜勤上がりの平日昼間に取得した免許です。

・大型自動車

これ持ってれば大体の車両が乗れます

 

・けん引

ひろくま
ひろくま

一発試験で1発で受かりました(笑)

けん引と大型でトレーラーが乗れます。

ジェット積むなら普通車とけん引です。

  • けん引免許はこの本を参考にして取得しました!無意味に分厚いだけの内容とは異なり、わかりやすい書籍です。

・大型二種免許

これは1発試験で4回で合格しました。

実技試験の点数

・1回目:チュウシ(採点なし)

・2回目:30点(失格)

・3回目:45点(失格)

・4回目:70点(合格)

確かこんなんだったような・・・

4回目は教官がアタリでした(笑)

持っているだけでバスの運転手になれます。検問など免許書見た後、警察の見る目がなぜか変わります(笑)

・大型特殊

この免許を持ってるとフォークの講習が2日短縮になるので取りました。

これは1発試験で5回かかりました。(^-^;

・フォークリフト

工場勤務するならあったほうがいいです。

通常なら4日で取れます。自分は大型特殊があるので走行が免除。荷下ろしのみの講習を2日受けて取りました。

・大型自動二輪免許

ついでに取りました(笑)

これがあればハーレーでも隼でもなんでもバイクが乗れます

ちなみに自分はSUZUKIハヤブサ隼所有しておりました。結論でかいバイクのが運転が楽!

のちに大型特殊の免許以外の免許を使用する職業につきました。※現在は何ひとつ使用してないです(汗)

色んなジャンルの転職をしまくる

「画像引用:フリーペンシル くまさん

Hiroくまが勤務した職業達のメリット・デメリットを自分なりに分析。長いので関心ない方は飛ばしてもらっても構いません。

ガソリンスタンド

 メリット→【車の知識を得られる・人付き合いが上達する・仕事中なのにナンパができる】  デメリット→【夏熱い、冬寒い・ガソリン臭い・油まみれになる・手、爪の中の汚れがなかなか落ちない・変な客が来ても断れないetc】

家具職人

メリット→【家具の作り方のノウハウを学べる・棚など自作が余った材料でタダで作成できる】  デメリット→【木くずまみれになる・靴の中におがくずが入り込んで痛い】

再生アルミの溶解(熱処理)

 メリット→【熱さに強くなる・忍耐強くなる】 デメリット→【全身ススだらけになる(鼻の中も真っ黒)・体によくない・環境が悪く寿命が縮む感じがする】

バス会社

 メリット→【バスが運転できる・観光バスの待機中のお店の休憩所で飲み物・お茶菓子が出る(冷蔵庫の中の物は飲み放題)・バスガイドと交流がある】デメリット→【二種免許の割に給料が安過ぎる・大人数乗せて運転するので気疲れする・勤務中の事故などの反則金などは自腹・待機中は高齢社員の年金話ばかり永遠と聞かされる】

半導体を作る工場

 メリット→【特になし】デメリット→【素手で触れちゃダメとか決まりが厳しい・酢酸とか危険な劇薬を扱うのであぶない印象】

陸送(トレーラー)

メリット→【仕事で色んな所に行ける(北は青森。西は静岡とか)・勤務時間が自由で納期に間に合えば好きに行動できる

デメリット→【朝早い。夜中出発することが多い・遠出しても車両がデカいので駐車できる場所が少ない・給料が安い・日帰りで帰宅できない事が多い】

某一流自動車工場(契約社員)「熱処理配属の場合」

メリット→【熱い職場なので休憩が長め・3交替勤務だったのでほぼ残業がない夜勤があると昼間時間が作れる土日休み大型連休がある・それなりの給与が貰える】  デメリット【危険・汚い・臭い(工場の基本3k)変わった社員が多い・社員のコミュニケーションが下手・無口が多い・仕事できない社員が契約社員より多いので仕事の負担増→(ココの会社だけかも)社員登用が難解】

出来る事ならまた3交替勤務やりたいですね勤務時間が短いので楽

ハウスクリーニング(なんでも屋)

メリット→【掃除のスキルを身に付けられる・部屋を綺麗にした後は気持ちがいい・いろんな物件が観れる

デメリット→【給料が安い・汚い物件が多い・手が荒れる・なんでも屋だったので(清掃・内装・土木etc)仕事内容が多すぎて極めるのに時間がかかる】

某建機工場

メリット→【土日休み・大型連休があるボーナスがそこそこ貰える・技能試験(国家試験)を取らせてもらえる

デメリット→【交替勤務などの手当てなしだと給与が壊滅的・取っても使わない国家資格を取らされる・使える・使えない従業員がはっきりしてる。その為、使える従業員だけに仕事の負担がかかる・基本使えない従業員はクビにできないから放置】

以上、いままでやった職業の紹介しました。
って仕事変えすぎですよね^^; でも色んな経験を学んで今があります。他にバイト入れるとキリないので割愛します。

節約の為に引っ越ししたのに2日で家全焼する!?

「画像引用:市民住まい向上委員会 火事から自分を守ろう

今から12年前の話なので今では笑い話で済みますが、当時はシャレにならない状態でした...

あの頃は確かリーマンショック事件の頃で当時の会社、今の会社なのですが景気が悪くなり4日勤務2日休みの4勤2休の勤務があって、その給料がめちゃめちゃよかったんですよ。

その勤務がなくなるとのことで「コレは節約しないとヤバいぞ」って思って今まで通勤時間50分位かけて勤務していたので今より安い物件で近場に住めば大分節約になるかな、って思ったんですね。

引っ越しするべきではなかった選択ミス

不動産屋で会社近辺の当時の住処より安い物件を契約して引っ越ししました。

引っ越し完了し次の日に前の住処へ掃除をしに行きました。1時間位経った頃、携帯が鳴った・・・警察からでした...

お宅の家が火事ですが住所間違いないですか?」って・・・

はぁぁぁ!?」ってなりますよね?

掃除を中止して慌てて50分かけて帰宅・・・アパートでしたが自分の部屋だけ全焼しておりました・・orz

「画像引用:市民住まい向上委員会 火事から自分を守ろう

ここまではなってませんが^^

頭の中で「チーン・・・」って音鳴ったよ

当時ギターにハマっててエフェクター類の音楽機材(総額90万位だったかな)灰になってました(笑)まぁ前日運んだ荷物全部なんですけどね。まさに「チーン状態・・・」

その後事情聴取をパトカーで行い、何か変な人が来て布団を貸してくれる何ちゃら財団の方に声をかけられましたが、窓ガラスもない部屋に布団貸し出されてもねぇ(笑)いらないと答えました。

まぁ長くなるのでこの後は割愛させていただきます。

入居2日目でも火災保険は適用されていたので保険金がもらいましたが心の傷は当時癒えなかったですね・・・火災保険の手続きやその後の対応など記事しますので興味のあるかたは見てください。

 

リーマンショックで仕事が不景気の為、副業をはじめる

リーマンショックでウチの職場も残業のなくなり定時退社になって給与も減ったので副業を始めてみました。

ドロップシッピングを始める

ドロップシッピングとは知らない人もいると思うので

ドロップシッピングとはネットショップで注文が入った時点で、それをメーカーや卸売り業者(以下、ベンダー)から直送させるネットショップの運営方法の一形態である。商品提供業者の卸値に自由に上乗せをして販売し、差額分がネットショップの利益となる。ネットショップは注文を受け次第、注文情報をベンダーに転送することで商品の発送を代行してもらうことができる。在庫を持たずに、商品に触ることなくネットショップを開くことができるほか、ベンダー側も販売業務の一部をネットショップ側に委託することができる。

ドロップシッピングには、DSP(ドロップシッピング・サービス・プロバイダ)と呼ばれる業者が存在し、販売者とベンダーの仲介業務を行う。

ドロップシッピングとは?Wikipedia引用

独学で1からサイト作る知識を身に付け、結果が伴わず仕事が忙しくなったのもあり、1年くらいで断念。今思うと継続していれば結果が出ていたかも知れませんね。

自分はもしもを利用していましたが2020年の4月にサービス終了。今はもしもアフィリエイトの方か利益出るのでしょうね

引っ越ししすぎて引っ越しプチ貧乏になる

勤めていた職場が閉鎖・・・という状態で職場全員が別の工場に移動。

新勤務先の近場に引っ越す

前の職場がら約40キロ離れた工場に移動ということで通勤遠いの疲れるから引っ越し。

当時住んでいたアパートが約半年しか住んでおらず、引っ越しするには大体費用が20万以上かかりますよね。ロフト・地下室付きのレア物件だったので引っ越ししたくなかったのですが泣く泣く移動。

東日本大震災あたりでまた引っ越す

ちょうど東日本大震災の頃、岐阜の協力企業へ応援行ってまして前までは車通勤可の家だったのですが、車通勤可の距離が狭まり車通勤不可の距離に・・・自分の取った行動とは?

車通勤可のエリアに引っ越し(笑)

当時、雨の日とか自転車通勤とか嫌だなぁと思って引っ越ししました。また引っ越し資金25万位飛びました。占めて1.2年で50万位!この時点で7回目位の引っ越しです。節約の為の引っ越し目的ではないので、もったいないと気づいた時期でした(笑)

神奈川に2年転勤してプチ貧乏脱出する

とある時に2年神奈川の工場に行ってこいと言われ、移動することになりました。

また引っ越しだよ^^;

ちなみに転勤族ではありません。まさかまた引っ越しするとは。2年間の移動だったので2つ住居を持つのは独身なので勿体ないと、その時の住居を退去。バイクと車を売却しまして異国の地、神奈川へ移動。

転勤してメリットはあった

社宅扱いで住居を提供されたので月53,000円の家賃から15,000円になって、転勤先の職場は交替勤務だったので給料がよかったんです。その為、2年間固定費が大幅減少して貯金が増えました。現在は地元に戻ってきましたが、おかげで生活に余裕ができたし、また転勤してもいいと思いました。ここら辺で固定費を減らせば生活が楽になるんだなぁ、と学びはじめた頃です

地元に戻って数年後なんとなくまた副業してみた

地元にもどってまた元の職場に。昼のみの勤務なので神奈川とくらべて12万位給与が減った・・・

何か始めなきゃまた貧乏になる。

失敗した副業がコレ

バイナリーオプション

一般的な株式や外国為替証拠金取引(FX)は、値段が「上昇する」か「下落する」かを予測し、その後の「値動き」に応じて「利益か損失」が確定し、その「値幅」に応じて「損益金額」が変動する。

バイナリーオプション取引の「ハイ・ロー」も、値段が「上昇する」か「下落する」かを予測し、その後の「値動き」に応じて「利益か損失」が確定する点は同じだが、「損益金額」は「値幅」によって変動することなく固定される。またレバレッジが無いので追証が無いのも特徴。よって、「最大損失額」を限定して取引できる。

ただ、国民生活センターは「一見すると簡単な取引に見えるが、リスクの高い取引である。短期間に繰り返し取引した場合、損失額が大きくなるおそれがある」と警告している

引用:バイナリーオプションとは?

これは知っている方もいるはず。今も片手間で自動売買で回しているの程度ですがなかなか結果が出ません。税金も雑費扱いなので高いし利益出たところで約半分は税金で持っていかれます。あまりおすすめはしませんが、色々勉強しましたがやらないことをおすすめします。

将来を見据えた副業・・・コレは副業ではないかも

副業ではなく投資ですね。NISA・iDeCoとか聞いた事ある方いると思います。年金の2000万円問題の将来の生活資金不足分を補う投資といっていいのでしょうか。自分はNISAと外国株・国内株の投資を少々コツコツやっています。バイナリーオプションやパチンコなどのギャンブルをやるより遥かにいいと思ってやっています。のちに記事にしていこうと考えています。

Hiroくまブログはじめます

長々と長文になりましたが最後まで拝見していただきありがとうございます。

最後に

ペコリくま

画像引用:ぬるくまより お辞儀デペコリのイラスト

こうして現在ブログをはじめる事となりました。プロフィールから役立つ情報があれば誰かに役立つような情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

こちらのブログは「ブログ関連」「節約」「お金」「生活」などをメインに記事を発信していきます。

最近「お金貯め方」「お金の増やし方」「固定費の削減」などの見直しを日々勉強中です。

 

タイトルとURLをコピーしました