Twitterはこちら instagramはコチラ

ノートPCの使うメリットとは?【PC初心者入門】

スポンサーリンク

現在販売されているPCのタイプはおおまかに分類して「ノートPC」「デスクトップPC」「タブレットPC」などがあります。

特にPCを買ったことのない初心者のかたにとっては、自分に一番合うPCがどれなのかわからないですよね。

 

今回の記事では

ノートPCを使うメリットの解説です。

 

こちらの記事でははじめてPCを購入するといった初心者向けに解説しています。これからPC購入を検討しているかたの参考になれば幸いです。※当別記事を一部抜粋して掲載しております。

 

スポンサーリンク
▶ PayPay モール

▼ Achargeでは ★PC本体 + 4画面モニター セット★などデイトレ・クリエイター向けPC 販売中!

▶ ノートPCを使うメリットとは?

ノートPCにはメリット・デメリットがあります。以下からはノートPCのメリットを順に解説します。

 

▼ ノートPCのメリット

▽ ノートPCには以下のメリットが存在します。

ノートPCのメリット

▶ ノートPCのメリット

  • すぐに使える
  • ノートPCだけあれば作業ができる
  • ノートPCは持ち運び可能(場所選び不要)
  • 低価格で購入できる
  • マルチモニター化もできる

 

 

 

 

ノートPCならすぐに(電源ON)使える

ノートPCならすぐに使える

 

 

▶ ノートPCは買ったら開梱して電源を入れればすぐに使用できます。

最初のセットアップ等に数分時間を要しますが、セットアップさえ完了してしまえばすぐ使えるのでノートPCは便利です。

 

 

ノートPC本体だけあれば作業ができる

ノートPC本体だけあれば作業ができる

▷ ノートPCは本体さえあれば作業が可能です。

好みによっては外付けのキーボードやマウスを別に準備する必要がありますが、基本はノートPC本体のみでの作業ができます。

 

 

以下の記事では

bluetooth キーボードの解説をしています。コンパクトでとても打ちやすいキーボードです。

ノートPCは持ち運び可能(場所選び不要)

ノートPCは持ち運び可能(場所選び不要)

 

▶ ノートPCはその名の通りノートのような感覚で持ち運びが可能で、場所選び不要でどこでも作業することができます。

スマホのテザリングを利用すれば外出先でもネットが利用可能。お気に入りの場所や「カフェ」など、その時の気分で作業環境を変えることができるのがノートPCの最大のメリットとも言えますね。

 

 

 

低価格で購入できる

低価格で購入できる

▶ ひと昔前まではノートPCはデスクトップPCと比べ高価なものでした。(良スペックで約20万円位)

▷ ですが現在では、約5万円程度でそこそこ良いスペックのノートPCを購入することができます。比較的手の届きやすい金額なのでノートPCユーザーも多い印象です。

 

 

 

マルチモニター化もできる

ノートPC マルチモニター化

▶ 持ち運びに便利なノートPCでもデスクトップPCのような2画面・3画面・4画面などマルチモニターを接続することが可能。

▷ 外出先ではノートPCのみで作業して、自宅に戻れば複数のマルチモニターで作業するといった使い分けができるので便利です。

 

 

 

▷ ノートPCをマルチモニター化にする方法・ディスプレイアダプターの接続方法はこちらで解説しています。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました