Twitterはこちら instagramはコチラ

ChromeBook初心者は まずショートカット「英数・かな変換」から覚えよう

スポンサーリンク

ChromeBookにはさまざまなショートカットが存在します。特に使い慣れていない初心者にはキーボード上にはシンプル設計なせいか表示もないためショートカットを覚えることが必須。

 

今回は「英数・かな変換」するためのショートカットの解説です。

※この記事は約1分で読めます。

 

「英数・かな変換」は頻繁に使う機能ですが、Windows・Macなどのキーボードには英数・かな変換ボタンがあるのに対し、ChromeBookのキーボード上には変換ボタンがありません。

 

「英数・かな変換」はクリックして変換する方法はありますが、変換するのに多少手間がかかります。頻繁に使うショートカットさえ覚えておけば、クリックして選択することなく時短にもなるので効率よく作業が進められます。

私も使ってみた感じ「英数・かな」クリック変換はWindowsで慣れている分、かなり違和感があります。なのでショートカットキーは繰り返し使用すれば、自然と覚えられるようになります。

特に初心者にとって、ChromeBookのショートカットキーは覚えにくいので画像付きでかんたんに解説します。

 

スポンサーリンク

「英数・かな変換」ショートカット Ctrl キー +「スペース」キーを押す

「英数・かな変換」は Ctrl キーを押しながら「スペース」キーを押す。「英数」「かな」が交互に変換します。

 

 

Ctrl+Space_英数_かな変換_

これだけで「かな・英数」の変換ができます。

 

Ctrl+Space_英数_かな変換001

 

 

ChromeBookのショートカット キー 一覧

その他、ChromeBookのショートカットキーは以下から確認できます。

順次更新していきます。

▽今回の記事で使用したPCはChromeBook S330です▽

ChromeBookの中では最安20,000円台のPCです。

画像をクリック先は楽天市場です。

 

ChromeBook S330を使ってみた感想はこちらの記事で解説しています。

  • ASUS公式オンラインショップ
タイトルとURLをコピーしました