Twitterはこちら instagramはコチラ

ブログをはじめるため必要なネット環境【初心者向け】

プログはじめる&必要なネット環境 ブログの準備

サイト管理人のひろくまです

ブログをはじめて2か月経ったブログ初心者で、毎日ブログに関する記事を発信しています。

今回はブログをはじめるために必要なネット環境の説明です。

大体ネット回線は光回線が主流となってますが、自分が使用している回線の話+αを紹介します。

これからブログをはじめたい初心者ブロガーの方の何か参考になれば幸いです

 

こちらの記事の詳細はこちら

必要なネット環境

・自宅でブログをはじめるなら

・外出先でブログをやるなら

 

自宅でブログをはじめるなら

自宅のみでブログを運営する場合は

光回線だけで問題ないです。

ちなみに管理人は楽天ひかりのネット回線(プロバイダー)を使っています。

どこの回線会社を使ったほうがよいか?選ぶ条件は?

通信会社を選ぶポイント

どんな通信会社を選んだほうがよいか

  1. 毎月の基本料が安い
  2. 速度が速い
  3. プロバイダと回線がセットの会社
  4. キャンペーンを狙う

 

 

毎月の基本料が安い

通信会社によって通信料がまちまちですが毎月の通信料が安いほうがいいです。

管理人が使っている楽天ひかり

毎月の基本料金が毎月3,800円です。

昔は7,000円くらいしました。

ひろくま
ひろくま

昔に比べだいぶ安くなりましたね

現在は光コラボ事業者の参入によりフレッツ光の通信料より割安料金でネットが使えます。

モバイルとのセット割などを利用すると毎月通信料が980円(1年間)などになるNURO光

最大速度2Gbpsの高速回線なので人気があります。

 

ひろくま
ひろくま

管理人は楽天ポイント目当てで楽天ひかりに加入してます

楽天ひかりも楽天モバイルとのセット割に加入すると

例としてセット割の料金

楽天ひかり・モバイルコラボ割

・月額基本料:0円/月(1年間)

・2年目より

マンションプラン:3,800円

ファミリープラン:4,800円

 

・楽天モバイル:0円/月(1年間データ使い放題)

・2年目より2,980円

になります。

携帯も楽天モバイルなので支払いはポイント払いのため通信料は実質ゼロ円です。

ご自身のニーズにあわせてネット会社は選んだほうがいいですね。

速度が速い

ブログははじめるにはネット回線の速度はあまり重要ではないですがスマホ・ゲームなど複数利用する場合などは速度は速いほうがいいですね。

どの会社も光回線の速度は大差ないですが「IPv6(IPoE)」対応のがいいです。

IPv6(IPoE)は速度が落ちやすい時間帯でも快適にネット利用できるサービスです。

ブログとは他にオンラインゲームをやる方は特にIPv6(IPoE)対応の会社をおすすめします。

楽天ひかりはIPv6「IPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)方式」によるインターネット接続を提供しております。
この方式はIPv6対応WEBサービスだけでなく、従来のIPv4にしか対応していないWEBサービスも快適にインターネットを利用できる次世代の接続方式です。

プロバイダと回線がセットの会社(光コラボ)

昔のネット契約はNTT回線・プロバイダ業者の2つの契約をしないと

ネットが使えないといったややこしい契約がほとんどでした。

今は光コラボという事業者があります。

光コラボは回線とプロバイダがセットの会社です。

セットの契約のがシンプルでかんたんなのでセット契約をおすすめします。

楽天ひかりも光コラボなので回線・プロバイダがセット契約なので楽です。

キャンペーンを狙う

これからネット回線を契約するかた・乗り換えを検討しているかたは

各ネット会社のキャンペーンを狙って契約したほうがお得です。

管理人の楽天ひかりの例ですが、

毎月の基本料3,800円ですが

キャンペーン中に契約→毎月基本料3,800円→1,800円(1年間)になります。

年間で計算すると2,000×12か月=24,000円お得に!

おまけに楽天ポイント15,000ポイントとルーターをいただきました

こんな感じで各ネット会社は色々なキャンペーンをしています。

お得なセット割などもありキャンペーンのタイミングを狙って契約してみてください。

 

ネットに接続する機器(ルーター)

管理人の場合は楽天ひかりで契約したのでキャンペーンでルーターが無料でもらえることがあります。

そんなキャンペーンなどがない場合はご自身でルーターの準備が必要です。

複数回線を使う場合は無線LANルーター

直刺しの有線でネット回線接続も可能ですが

パソコンや他の端末など複数ネット回線でブログを行うなどWi-Fiでスマホを使う場合

複数でネット回線を使う場合はルーターが必要になります。

「スマホ」「タブレット」などはWi-Fi環境が必要なので

「無線LANルーター」の準備が必要です。。

無線LANルーターを買っておけばパソコンは有線でネットを使用しなくても

家の中ならどこでも無線LANでブログを作成できるので便利です。

外出先でブログをやるなら

ノートパソコン片手に外でブログを作成するようなノマドワーカーなどかたは

データ使い放題のプランがある携帯会社がおすすめです。

今はテザリング機能がありますのでどこでもパソコンがつかえます。

データ使い放題の例としまして管理人が使用している楽天モバイルの申し込み手順です。

5分あればできる!楽天モバイルの申し込み手順「Rakuten UN-LIMIT2.0」

まとめ:ブログをはじめるため必要なネット環境【初心者】

  1. 自宅でブログをはじめるなら
  2. 通信会社を選ぶポイント
    1. 毎月の基本料が安い
    2. 速度が速い
    3. プロバイダと回線がセットの会社
    4. キャンペーンを狙う
  3. ネットに接続する機器(ルーター)
    1. 複数回線を使う場合
  4. 外出先でブログをやるなら
  5. まとめ:ブログをはじめるため必要なネット環境【初心者】

 

今回はブログをはじめるため必要なネット環境【初心者】の紹介をしました。

これからブログをはじめる初心者のかた・ネットの契約をする方などの参考になればと思います。

どのネット会社でも基本料金・回線速度など、さほど違いはありません。

好きなネット業者を選べばいいと思いますがキャンペーンを狙えはお得に契約できますので

いろいろ探してみてください。

ひろくま
ひろくま

最後まで読んでいただきありがとうございました

お問い合わせ

タイトルとURLをコピーしました