Twitterはこちら instagramはコチラ

電力会社の乗り換えの賢い選び方|チェックすべきポイントを徹底解説

電力会社の乗り換えの賢い選び方|チェックすべきポイントを徹底解説 固定費見直し
スポンサーリンク

 

 電力自由化により、好みの電力会社への乗り換えが可能となりました。現在では電力会社は自由に選べる時代に。毎月の電気代は値段をおトクにするだけでなく追加サービスを選ぶ時代に固定費を下げるならまずココからはじめましょう。

 

あなたにぴったり電力会社・料金プランを見つけてみませんか?
電力会社の乗り換えならプロにお任せ!
シュミレーターで電気料金プランを今すぐチェック

 

電気は日常生活において欠かせない生活の一部です。その電気を供給する電力会社を乗り換えることで電気料金が安くなる他、各電力会社が提供するお得な電気料金プランや特典があります。

まだ大手電力会社での契約のままの方は今までの電気料金より安くなる電力会社の乗り換えをオススメします。

 

この記事では電力会社を乗り換える方法やお得なメリットチェックすべきポイントを具体的に詳しく解説します。

Looopでんきなら年間約16,000円電気代が節約可能に!※3人世帯の場合

毎月の基本料金が0円の電力会社に乗り換えてみませんか?

基本料金0円のLooopでんきの詳細はこちら

 

 

 

スポンサーリンク

電力会社を乗り換えるメリットとは?

電力自由化による規制緩和電力会社が選べる時代になりました。それによってどの電力会社からでも小売の自由化によって電気を購入できることができます。

 

 

電力会社を乗り換えると電気料金が安くなる

 

電力会社を乗り換えるメリットとしてまず乗り換えただけでも地域や電気使用量によって電気料金は異なりますが、大手電力会社と比べても電気料金は安くなります。

 

 

電力会社を乗り換えただけで各社のサービスが充実

 

各電力会社で提供しているさまざまなサービスが展開されています。

  • 電気料金にポイントが付与される(マイル・楽天ポイントなど)
  • 提携しているガス・携帯会社から優遇される割引プラン
  • ネットで楽しめるエンタメサービス(Amazonプライムなど)付き
  • 毎月の自動車の燃料代(1Lのガソリン単価)が安くなるプラン

 

電力会社を選ぶのにお好みのサービスも考慮して契約する選択肢に入れておいたほうが良いです。

 

好きな電力会社を自由に選べて乗り換えができる

 

電力会社の乗り換えのメリットは自由に選んで契約できること。毎月の電気使用量のニーズに合った様々なお得な料金プランやサービスが選べます。

 

電力会社を乗り換える前に自分に合うのはどの電気料金プランなのか、各電力会社ごとに基本料金やサービスなどが異なりますので実際に電気料金が安い電力会社はどこなのかシュミレーターを活用して調べてみましょう。

 

 

電力会社を乗り換えると実際何が変わる?

「電力会社を乗り換えたいけど契約したら一体何が変わるのかわからない・・・」

電力会社を乗り換えると実際に変わるものがあります。そんな乗り換えに不安な方でも事前に知っておきたいことを把握しておけば、スムーズに乗り換え出来ますので理解しておきましょう。

 

電気の基本料金が変わり安くなる

 

電力会社の乗り換えによって電気の基本料金・電力使用量が変わります。乗り換えた電力会社のプランにで電気料金は前後しますがよりはあらかた電気料金は安くなります。

参考Looopでんき_グラフ「参考:Looopでんきより」

 

電力会社が変わるので支払い先が変わる

 

電力会社を乗り換えるので電気料金の支払先が変わりますので新しい電力会社で契約の際に支払方法を入力する必要があります。

 

古い電力メーターの場合はまずはスマートメーターと交換する

 

電力会社を乗り換える場合、古い電力メーターの場合はまずスマートメーターという新しい電力メーターに交換します。電力メーターの交換作業は無料ですスマートメーターを設置する際の立ち合い等もありません。

 

ブレーカーなどの設備・配電・電線などその他インフラ等は今まで通り

 

電力会社を乗り換えても今まで通りのものもあります。

スマートメーター以外の設備等、ブレーカーはそのままでその他供給に関わる発電・配電・電線のインフラ等は今まで通り変わらず使用できます。

 

電力会社の乗り換え前に事前に調べるべき後悔しない5つのポイント

 

電力会社へ乗り換えた後後悔しないよう事前にチェックしておく事をおすすめします。

 

  • 信頼のある電力会社か?(口コミなどでチェックする)
  • 基本料金が安いか?
  • 電力量(1kWh当たりの電力料金単価)は安いか?
  • 解約金が発生する電力会社か?
  • お得なサービスがあるか?(ポイント付与・他の商品とのセット割引プラン・その他アプリなどの特典)

 

 

信頼のある電力会社か?(口コミなどでチェックする)

 

電力会社の乗り換え先は信頼のある会社なのかパッと見ただけでは判断できません。事前に口コミなどをチェックしてから契約しましょう。

 

基本料金が安いか?

 

今までの電力会社と比較して基本料金が安くなっているか基本料金が無料のプランもあればざまざまな料金プランが存在しますので自分に合った電力会社を事前にシュミレーターを活用して調べてみましょう。

 

電力量(1kWhあたりの電力料金単価)は安いか?

 

乗り換えたい電力会社の1kWhあたりの電力料金の単価は安いか。電力会社によって電力料金の単価が異なりますので毎月使用する電力量に合った電力会社を事前チェックしておきましょう。

 

解約金が発生する電力会社か?

 

電力会社によって乗り換える際解約金が発生する場合があります。解約金が発生しない電力会社はどれか必ず事前チェックしましょう。

尚、法人向けの場合、基本解約金が発生する場合がほとんどの為、どの電力会社なら安い解約金で乗り換えできるか事前に調べておきましょう。

 

お得なサービスがあるか?

 

各電力会社によって電気料金にポイントが付与されるサービスやセット割引プラン・Amazonプライムなどのエンタメサービス付きなど各社ざまざまなサービスが展開されています。自分に合った電力会社のサービスはどれなのか事前にチェックしておきましょう。

 

電力会社を乗り換える申込方法って大変?

電力会社の乗り換え方法はとても簡単です電力会社乗り換えはインターネットから簡単申込みができます。面倒な立ち合いなどもなく申込みのみで電力会社への乗り換え手続きが可能です。

 

ご自宅に設置されているのが古い電力メーターの場合は、まずスマートメーターという新しい電力メーターに交換します。電力メーターの交換作業は無料です。スマートメーターを設置する際の面倒な立ち合い等もなく不在時でも問題ありません。

 

電力会社への乗り換えに必要なもの

新しい電力会社へ乗り換える際に必要なものをあらかじめ準備おけば、電力会社の乗り換えがすんなり簡単申込ができます。

現在契約している電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」検診票に申込みに必要な項目がほとんど明記されています。

電力会社の乗り換え申込み時に必要な情報

  • 電力会社名
  • お客様番号
  • 供給地点特定番号:自宅の電気の使用場所を特定するため設定されている22桁の番号

 

毎月の電気料金の支払い方法をはじめに記入する必要がある電力会社もあるのでクレジットカード等の準備もしておきましょう。

 

 

電力会社を乗り換え完了後の手続きは?

 

電力会社への乗り換えの申込み後は家庭向けの場合特になにもやることがないケースが大半ですが、法人向けの場合、契約により異なります。

 

電力会社切り替わった日などの詳細はメールにて

 

新しい電力会社への契約が切り替わった日の詳細はメールでお知らせが届きます。

 

前の電力会社の解約手続きも一切なし

 

電力会社乗り換えタイミングの日時より新しい電力会社に契約が切り替わりますが、切り替わった時点で前の電力会社の契約は自動解約されます。そのため解約の手続きはありません

 

電力会社への切り替えタイミング時の停電の心配もなし

 

電力会社の乗り換えといっても新しい電力会社への契約が変わるだけの手続きなので乗り換え日に停電になるといった心配もありません。

 

まとめ

 

電力会社の乗り換えは電力の自由化によって現在では毎月の電気料金を安く節約できる環境になっています。また各電力会社は、さまざまな料金プランや割引やポイント付与などのサービス特典も展開しています。

 

毎月の使用電力量・ニーズに応じてお得になる料金プランなど自分で自由に選べる時代です。

 

電力会社を乗り換えるだけで毎月の電気代が安くなるだけではなく、お得なサービスが付いているなど電力会社の乗り換えはメリットしかありません。

 

まだ大手電力会社の契約のまま電気を使用している方には電力会社の乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

Looopでんきなら年間約16,000円電気代が節約可能に!※3人世帯の場合

毎月の基本料金が0円の電力会社に乗り換えてみませんか?

基本料金0円のLooopでんきの詳細はこちら

 

あなたにぴったり電力会社・料金プランを見つけてみませんか?
電力会社の乗り換えならプロにお任せ!
シュミレーターで電気料金プランを今すぐチェック

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました