Twitterはこちら instagramはコチラ

【Win10版】3画面マルチディスプレイモニター 設定手順

スポンサーリンク
スポンサーリンク
▶ PayPay モール

▼ Achargeでは ★PC本体 + 4画面モニター セット★などデイトレ・クリエイター向けPC 販売中!

【Win10】3画面 ディスプレイモニターの表示設定手順

外部モニター繋げたらWindowsのディスプレイ設定を行いましょう。今回こちらではWindows10でのディスプレイ設定方法です。

作業環境によってモニターの配置はさまざまですがディスプレイ設定で簡単に使いやすい環境になりますのでまずは設定してみましょう。

 

Win10のディスプレイ設定

ディスプレイの設定

 

デスクトップの何もないところで「右クリック」➡「ディスプレイ設定(D)」をクリックします。

ディスプレイの選択と環境

ディスプレイ設定1ノートPCと外部モニター表示

 

ノートPCもあわせた3画面のモニターの場合、上記のような画面が表示されます。

1はメインのノートPCです。モニター番号をクリックするとが青い背景なります。初期はノートPCがメインディスプレイとなっています。

 

▶ ディスプレイNo

  • 1 ➡ ノートPC(現在のメインディスプレイ)
  • 2 ➡ 外部ディスプレイ①
  • 3 ➡ 外部ディスプレイ②

 

ディスプレイの餞別

ディスプレイにはそれぞれ接続した時点で番号が振り分けられており、

どのディスプレイが1なのか2なのか右下の「餞別」をクリック。

ディスプレイ設定_餞別すると左下にモニター番号が表示される

 

まずはご自身のモニターの番号を確認しましょう。

各ディスプレイの左下に黒背景で番号が表示されます。この番号がモニターに表示されている番号です。

 

 

メインディスプレイの設定

メインをノートPCではなく外部モニターをメインのディスプレイとして使用したい場合

  1. メインとして使いたいモニターの番号をクリックする
  2. 下にある「これをメインディスプレイにする」をチェック

 

 

ディスプレイ設定_メインにしたいモニターをクリックして青背景にする

 

▶ 3番の外部モニターをメインディスプレイにするには(一例)

  1. メインディスプレイに指定したい番号をクリック青背景の表示 にします。
  2. 下へスクロールして「これをメインディスプレイにする」チェックを入れる。

➡ メインディスプレイが3に変更になります。( 3のモニター背景が青になれば設定完了)

 

 

拡張モード・ミラーモードの設定

 

▶ 拡張モードとは

ディスプレイ設定_拡張モード

 

▶ 拡張モードとは、右にカーソルをスライドすると隣に指定したディスプレイに移動するように2画面の場合は2画面が1台の画面のように行き来できる使用方法です。

 

▶ ミラーモードとは(複製)

ミラーモードとはその名の通り同じ画面を表示させるコピーする設定で、メイン以外の2画面のみ複製したりできます。

 

ご自身のPCの作業環境にあわせて拡張・複製のいずれかに設定しましょう。

 

拡張モード・ミラーモードの設定方法

ディスプレイ設定_拡張モード設定2

マルチディスプレイの欄の「複数のディスプレイ」の下をクリックして選択します。

 

ディスプレイ設定_デスクトップをこのディスプレイに拡張する

▶ 2画面・3画面を拡張したい場合は「デスクトップをこのディスプレイに拡張する」をクリックすると以下のように「ディスプレイの選択を維持しますか?」と表示されるので変更したい場合は「変更を維持」をクリックします。

ディスプレイ設定_維持選択

 

拡張モードの場合

以下のように個別にディスプレイの番号が表示されます。

ディスプレイ設定_拡張モード_個別に3画面表示されていればOK

 

ミラーモードの設定方法も拡張設定と同じ場所にありますのでやり方は同じです。

ディスプレイ設定_ミラーモード_複製モード設定

▶ ミラーモードは「2|3」のような表記になります。

タイトルとURLをコピーしました